カウンター
So-net無料ブログ作成
検索選択
広島遠征 ブログトップ

【広島名物】ラーメン 三公【尾道ラーメン】 [広島遠征]

お疲れ様です。イトウです<(_ _)>
広島レポ最終回となります
新幹線の時間が12時頃だったので、あまり立ち寄る時間がなかったです
広島駅内の風車でミラクルパフェめっさ食べてみたかったでせう(・∀・)悔しい
1802977_2076312033_248large.jpg1802977_2076312037_236large.jpg
最後に尾道ラーメンのお店にきました
店内はカウンター、テーブル席が多かったです
お昼時ということもあり、結構混み合っておりました
1802977_2076312040_72large.jpg1802977_2076312039_223large.jpg1802977_2076312041_202large.jpg1802977_2076312038_218large.jpg
メニュー(゚∀゚)ホルモンラーメンってこっちらしいラーメンですね
今回は尾道ラーメンをオーダー
麺の種類が細麺・平麺選べますので平麺が一般的と聞いたのでそれでまいります
車ぢゃないのでお酒も飲めるぜッ(´∀`)飲みませんけどね
背油多めもリクエストできます

以下ウィキペディアより引用
尾道ラーメンの特徴
・瀬戸内海の小魚によるだし(いりこだし)を加えた濁らせない鶏がらスープ
・タレはシンプルな醤油味ベース
・歯ごたえのある独特の食感の平打ち麺(非常に伸びやすい)
・薬味は青ネギ、具材としてチャーシュー、メンマを使用
・比較的大き目の豚の背脂ミンチをスープに浮かべる

出汁に小魚を使用するようになったのは90年代に売り出されたお土産用尾道ラーメンからであり、それ以前からの老舗の店舗では使用していないことが多い。
そのため、あくまで老舗の「(尾道の)中華そば」と現在流行している「尾道ラーメン」は別物とする場合もある。
よって老舗店ほどメニューには「尾道ラーメン」ではなく「中華そば」と表記しており一部には「尾道ラーメン」として扱われることを拒む店もある。
                    
                        ウィキペディアより
1802977_2076312036_59large.jpg1802977_2076312035_47large.jpg
スープ
醬油ベースの魚系和風スープみたい
うどんが入ってても食べれる感じです
でも少しクセがあるかも


平麺でカップヌードルみたいな麺
ラーメンというよりそばっぽい感じでした
あまり食べた事ない麺でした

チャーシュー
やらかめで肉の味がしました
違うトッピングものせてみたいと思いました
1802977_2076312034_92large.jpg
背油
小ぶりの塊で意外と固い
これをこりこり食べるのが一般的なのだろうか
完全に脂の固まりを食べてるみたいでちょっと食べ辛いです

本当の老舗店で「中華そば」を食べてみたいですね('ω')
尾道ラーメンの事が少し分かった気がしました
あっちゅう間の広島レポでした。潜入捜査シリーズレポとかしたかったですが
1泊2日は余裕ナスですわい(;´Д⊂)

ご賞味あれ~(´ー`)ノシ

所在地↓
住所:広島県広島市南区松原町2-37-2 アッセビル 2F
電話番号:082-262-1374
営業時間:11:00~22:00
     ランチ営業、日曜営業
定休日:無休
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【あっさり】ラーメン ひよこ【豚骨】 [広島遠征]

お疲れ様です。イトウです<(_ _)>
前回に続き広島レポとなります
2日目は会社企画の宮島観光がありましたが、帰りの新幹線の時間に間に合わない為観光はキャンセル
イトウプランで行きたいお店があるので
ダッシュでホテルをチェックアウトし、八丁堀へ向かいますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
1802977_2076179157_209large.jpg1802977_2076179156_96large.jpg
バスを降りてウロウロします
大通りに電車が通っており、広島カープのスポンサーっぷりを観光する事ができます
アーケード商店街もあり、昼間は人で賑わいそうな感じがします
事前情報でもあったのですが、伝説のホームレスがこの界隈でたまに見るという・・・
その人を探しつつお店もチェックしながらウロウロしていると
1802977_2076179155_117large.jpg1802977_2076179154_136large.jpg
いらっしゃいました「広島太郎」氏
詳しくはググってみてください
http://www.google.co.jp
広島でわ知らない人がいない、いろんな逸話がある地元に愛されてる人だそうです
フルアーマー状態で、大きな紙にマジックで訴えを書いておりました
サインや写真を撮る時は撮影料が要るので気をつけましょう(`・ω・´)会社からの小遣いがあったので問題無しでしたが
少しお話ししたのですが、普段は自転車と一緒に動いてるはずなのですが
自転車は撤去されてしまったそうです
カゼ等ひかぬよう、どうかご自愛くださいませm(__)m
太郎氏に会う事もできたので次へ行きます
1802977_2076179152_9large.jpg1802977_2076179151_204large.jpg
ラーメンひよこに到着。こちらは食券機式となっており
ラーメンと焼めし、ライスというとってもシンプルなお店である
価格もとてもリーズナブル(゚Д゚)
1802977_2076179150_1large.jpg1802977_2076179149_236large.jpg
店内はカウンターのみとなっており、10人程座れそうな感じ
麦茶もデカデカと置いてあります
店内は獣臭がすごいとかなんとからしいのですが
来店時は特にそんな感じはしませんでした
1802977_2076179147_30large.jpg1802977_2076179146_15large.jpg
スープ
豚骨臭さが結構あるものの、意外とあっさり
ネギ多めに入ってます(;・∀・)
そこまで口当たりはひっかからなかったです
天下一品のこっさりみたいな感じ?


細麺ストレート、デフォで固め(かため~バリカタといった感じ)
固さは選べるのか気になるところ

チャーシュー
大きいのでインパクトはありますが
ペラペラタイプのバラ肉

飲み屋帰りや学生が沢山きそうなお店

ご賞味あれ~(´ー`)ノシ

所在地↓
住所:広島県広島市南区京橋町8-7
電話番号:082-262-4118
営業時間:11:00-14:00
     17:00-22:00(日曜は昼のみ)
     ランチ営業、日曜営業
定休日:祝日
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【銀山町】ホルモン料理 利根屋【裏通りの超老舗】 [広島遠征]

お疲れ様です。イトウです<(_ _)>
前回に続き、広島駅界隈のレポとなります
タクシーを使いつつウロウロ探していると見つけました( ゚д゚ )
1802977_2075599677_247large.jpg
ホルモン料理「利根屋」
繁華街の狭い路地裏で、周囲は団地やパーキング等がある中にありました
ちょっと見つけ辛く、目立たないところにあります
1802977_2075599675_46large.jpg
店内はカウンターと小あがりとなっており
結構席は埋まっておりました(・∀・)
メニューはホルモン系がメイン
会社帰りのリーマンや、地元勢といった人達がワイワイやっております
1802977_2075599676_233large.jpg1802977_2075599674_144large.jpg
目の前の鉄板で焼いてくれます
焼いてるのをみてビックリしたのが大将の手である
まるで見た目ヘルボーイで、ガントレットの様に分厚い手なのである
怪我をしても大丈夫な歴史を感じる匠の手なのだろうか(;・∀・)
1802977_2075599672_72large.jpg1802977_2075599671_21large.jpg
味噌ダレにつけて食べます
お肉は野菜と一緒に焼いてくれるのですが、普通にイケます('ω')
コウネは塩かけたからそのまま食べてね~と、大将から一声
お客さんがよく頼んでたコウネ丼もオススメです(`・ω・´)
お客さんとも少しお話、地元勢が結構このお店に来るみたいです

イトウ「ここって何年前から営業してるんですか~」
大将「昭和33年からだよ~」
マヂか( ; ゚Д゚)!自分生まれてないぜ・・・

開発などで、いろんなお店がなくなっていく中
50年以上前からという半世紀たってるお店は希少ですね~
広島駅に来た際は一度は行ってみるといいとかも(゚∀゚)

ご賞味あれ~(´ー`)ノシ

所在地↓
住所:広島県広島市中区銀山町15-1
電話番号:082-245-1924
営業時間:[月~土]18:00~0:00
     [日祝]17:00~0:00  夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:火曜日+第3月曜定休
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【一番】広島風 お好み焼き 麗ちゃん【行列ついてました】 [広島遠征]

お疲れ様です。イトウです<(_ _)>
会社の組合会合にて、新潟代表として広島へいってきました
1泊2日で初日は会合→懇親会→自由時間。2日目は観光という毎回この流れ
予定調和の会合なので、いろいろとお話を聞いて終り、懇親会も他地区の人達とお話して親睦を深めます('ω')
問題は自由時間(`・ω・´)各自繁華街へ出向いたり、ホテルのバー等へ赴いたりするのですが
ホテルがグランドプリンスホテル広島という、広島駅から離れた所にあり
能登島的な離れ島的な所で周囲には何もないという、なかなかのプリズンブレイクっぷりな所にあります(゚∀゚)もちろん周囲には何もありませんw
イトウプランで、行ってみたいお店は決まっていたので
懇親会が終わり次第ピンで行動しようかと思っていたのですが
同僚と、新たな有志が参加となりタクシーでホテルから駅へ脱出ヘ( ´Д`)ノ
1802977_2075262770_254large.jpg1802977_2075262765_254large.jpg
広島駅内にあります麗ちゃんというお店へきました
こちらのお店、屋台時代から50年以上経過している老舗らしく
閉店時間も近いながらも列がついてました(゚∀゚)
並んでみる事に。並んでる際にメニューを渡されますのである程度決めておきます

広島風お好み焼きの特徴として
・キャベツが多い
・小麦粉を水で溶いて薄く焼く
・そばやうどんが入る
・薄焼き卵で表面を覆って仕上げる
こんな感じでしょうか

1950年頃に発生した屋台街(後にお好み村になる)で開業した、みっちゃんの井畝井三男と善さんの中村善二郎が広島風お好み焼きの元祖と言われており
初期のお好み焼きの屋台の流れをくむ店は「麗ちゃん」、「へんくつや」などがある模様。この店かッ(`・ω・´)
1802977_2075262768_144large.jpg1802977_2075262767_104large.jpg
とりあえずメニュー
麺入りと麺なしを選べる様になっており
+150円で、そば又はうどんダブル(2玉分)ができます
今回は麺入りのチーズ+そばダブル×2でオーダー(・∀・)4玉分でまいります
1802977_2075262753_110large.jpg1802977_2075262764_7large.jpg
伝票の4玉分フォースにみんな爆笑(´∀`)ふぉーすw
ソースもありますので好みでぶっかけていきましょ~
会社の懇親会ではお酒少々、食品もガッツリ食べてないのでおなかも空いてきました('ω')
1802977_2075262763_77large.jpg1802977_2075262762_200large.jpg
おまたせしました~
カットしてくれてあります(^ω^)
玉が薄く、そばの卵焼きのせみたいです
関西風と全く違いますね~
1802977_2075262761_126large.jpg1802977_2075262760_147large.jpg
お皿の底に炒めた野菜がしいてありました
パクパク食べてまいります
お好み焼きというよりも、焼きそばを食べてる感じです(´∀`)
チーズもとろけており( ゚Д゚)ウマー
1802977_2075262759_137large.jpg1802977_2075262758_208large.jpg
パクパク食べてまいります
これ以上の盛りでもまだいけそうな感じがします
甘口ソースと辛口ソースがありましたが、辛口が好きです(*´ω`*)
1802977_2075262757_197large.jpg
ごっつぉさん(`・ω・´)

少し店員さんと話をし、この辺に昔からあった飲み屋は開発によって激減した模様
大手チェーンなどはあるが、地元に昔から根付いたお店は少ないみたいです
1802977_2075262756_175large.jpg1802977_2075262755_248large.jpg
翌日帰りの新幹線に乗る際にここを通過したのですが
お昼から並んでるね~、看板が最後尾かな~と思ったら・・・
「恐れ入りますが、この後のお客様は階段にお並び下さいますよう・・・」
マヂかッ(; ・`д・´)!

ご賞味あれ~(´ー`)ノシ

所在地↓
住所:広島県広島市南区松原町2-37 広島駅ビル アッセ2F
電話番号:082-286-2382
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休(アッセに準ずる)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
広島遠征 ブログトップ