カウンター
So-net無料ブログ作成
検索選択

【おばけパフェ】喫茶モカ マラトンの戦い【レベル7.5】 [デカ盛り]

お疲れ様です。イトウです<(_ _)>
今回は、久しぶりのおばけパフェオフのレポとなります
戦場のカメラマンとなり歴史に刻むべき戦となりました(`・ω・´)ゞ
総勢14名の参加となりました(・∀・)皆様お忙しい中来ていただき感謝です!

マスターと打ち合わせ時に口を酸っぱくして
「食べきれないのがモカですから」を、4回程連呼されてました
という事で、持ち帰る事前提でパフェレベルを7.5でお願いしました(゚∀゚)
レベル2がレギュラーサイズのおばけパフェとなっており
ちなみにレベル8がMAXとなりスーパーおばけと呼ばれております

去年のパフェオフレベル5.5からの実績より、犬小屋位の大きさを想像しており
各自タッパを持参、2キロ位を推奨と連絡
作戦として
①パフェ完成
②タッパに全力で回収し冷凍庫へ
③残った残骸を殲滅

参加者達が集合し来店、各自ドリンクをオーダーし待機する事に・・・
パフェを作り出してから40分程経過
1802977_2173518504_248large.jpg1802977_2173518501_191large.jpg
厨房を覗くと・・・ナニアレ(;´Д`)!
前回のレベル5.5の比じゃなさそうだ・・・
白い塊は生クリームだろうか
パフェの概念を揺るがすものである

1802977_2173693964_34large.jpg
マヂでどうやってタッパに入れるんだろうか
マスターが生クリームを豪快にデコっている所を見たが
もはや放水状態でした・・・
とりあえず完成するまで席で待つ事に

マスター「もうできるから待ってて~!」
事前にとても重いから誰かに手伝ってもらうかもと言っていたが
そしてあれがテーブルに来ることになりました・・・

なんぢゃこりゃあぁぁぁぁ:(;゙゚'ω゚'):
厨房からだそうとるすが
パフェの登頂が引っかかり工夫しないとだせないという・・・
厨房で作っておきながら厨房からだせないのか(; ・`д・´)マヂか
3人がかりでテーブルに降臨しました
これからポッキーをさしていきます
1802977_2173518499_158large.jpg
犬小屋どころか想像以上ですた(・∀・)
2人じゃもてないパフェなんて初めて見ました
全員で驚嘆と爆笑
1802977_2122073713_186large.jpg
こちら前回のレベル5.5なのですが
比較にならないです・・・
最初から作ってる所を見てみたいもんです
1802977_2173518493_159large.jpg
反対側はロールケーキ、せんべいとお菓子が突き刺さってます(;・∀・)
生クリームが全体に撒かれており相当な量なんだと思われます
沈黙の要塞とはまさしくこの事
1802977_2173518481_140large.jpg1802977_2173518480_49large.jpg
まだ完成じゃないらしく
マスターが各種ソースでデコっていきます
もうなんなのかわかりません
1802977_2173518475_99large.jpg

デコも終わり全員でタッパに回収してまいります
しゃもじでパフェ掬うのですが、しゃもじだととても使い辛いので
前回の反省より、聖剣と聖なるお玉(100均ですが)を用意しました
以下これからの画像はグロいので閲覧注意です(;´∀`)
1802977_2173518470_14large.jpg1802977_2173518465_224large.jpg
聖剣としゃもじでガシガシ崩していきます
生クリームも大分剥がれてくると、そのバニラの量に驚きです
山でした(;´Д`)
アイスはバニラ以外にストロベリー、抹茶、チョコと
メインはバニラですがいくつか混ざっております
1802977_2173518463_227large.jpg1802977_2173518461_44large.jpg

この辺でタッパ回収も大分終わりましたので、食べ始めようとするのですが
マスター「トッピングあるから回収し終わったら教えてね~」
ま、まだトッピングがあるのか(;゚Д゚)
1802977_2173518460_39large.jpg1802977_2173518453_169large.jpg
・ブルーベリー
・バナナ
・キャラメルコーン
・フルーツカクテル
・コーンフレーク
これでトッピング完了らしいです(゚∀゚)
タッパ回収でかなり減らせたので
これ位でこの人数なら問題なく食べきれそうです
1802977_2173518452_56large.jpg1802977_2173518448_237large.jpg

中国経済みたいにくちゃくちゃになりました
マスターよりうまい棒の配布もあり、各自口直し的に食べてまいります
アイスはまだ塊になっている為、聖剣としゃもじで掬ってまいります
1802977_2173518447_47large.jpg1802977_2173518446_156large.jpg
参加者でもおなか一杯になられる方もおりましたが
ここまでくると、後は時間の問題ですね
ちなみにエアコンは最初から消してもらってました
敵はパフェだけでなく、冷えもあるので気を付けましょう(*´ω`)
1802977_2173518444_106large.jpg1802977_2173518439_31large.jpg
ドロドロになった冷製スープもいただきました
アイスだから溶けたやつ飲めばいいじゃんと思いますが
この甘ったるいスープをお腹いっぱいの時にゴクゴク飲むのは結構しんどいです
お冷を口にするも、お冷が甘く感じる様になってましたw
アイスが溶ける前にどれだけ処理するかですね(`・ω・´)!
1802977_2173518438_41large.jpg1802977_2173518435_240large.jpg
駆逐完了でございます(`・ω・´)ゞ
少し休憩しての解散となりました
まだまだ食べられたのでカレー位なら食べたかったかも

こちらのパフェですが
アイス30キロ、生クリーム8キロ位+デコレーション+トッピング
40キロ位のパフェだそうです
マスター曰く、スーパーおばけに近いものになったそうですが
まだこれの次に変身を1回残しており
マスターの魂を込めたレベルMAXスーパーおばけの存在があります(人数によって多少変動する大きさらしいです)

今回用意しました聖剣とお玉はこれからの戦士達の為にお店に寄贈しました
しゃもじだとやはり大変だと思いますので・・・
パフェに挑まれる方々は戦の際にご活用くださいませ<(_ _)>

参加していただきました参加者様、誠にありがとうございました<(_ _)>
こちら徴兵制でわなく志願制となっております故
ご都合により不参加となってしまわれた有志の方々
いつになるか未定ですが、企画する事がありましたらゼヒご参加くださいませ('ω')ノ
次はスーパーおばけやってみたいですね(*´ω`)

長岡駅で唯一アトラクションを提供してくれる喫茶モカ
カレーがオススメなので、というかカレー屋なのでゼヒご来店くださいませ(´∀`)ノ

関連記事↓
【難攻不落】喫茶モカ おばけパフェミニ【2人以上推奨】
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2014-07-10
【甘い】れすとらん 四六時中 ツリーパフェサンライズ【巨塔】
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2014-07-18
【本当は】喫茶モカ オムカレー【カレー専門店】
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2014-07-19
【カレーも】喫茶モカ ナポリ&カレー どでか盛り【おいしいです】
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2014-10-18
【アイスの密度は】喫茶モカ デリシャスパフェ【高いです】
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2014-10-25
【マスターは】喫茶モカ オムカレーどでか盛+オム増量(玉子12個分)【スパルタの末裔】
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2014-11-19
【おばけパフェ】喫茶モカ テルモピュライの戦い【レベル5.5】
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2014-11-25
【おばけカレー討伐への布石】喫茶モカ 準ミニおばけカレー【先遣部隊派遣】
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2014-12-20
【スーパーおばけカレー】喫茶モカ プラタイアの戦い【フードファイター参戦】
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2015-03-27
【おばけパフェ】喫茶モカ ガウガメラの戦い【レベル5.5 ファランクスVer】
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2015-10-31
【スーパーおばけカレー】喫茶モカ イッソスの戦い【長岡市街戦】
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2016-02-28
【おばけパフェ】喫茶モカ レウクトラの戦い【レベル4.5】
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2016-05-26
【スーパーおばけパフェ】喫茶モカ 本土最終決戦【レベルMAX】
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2016-06-25
【おばけカレー&パフェ】喫茶モカ コロネイアの戦い【パフェLV2.5】
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-04
【おばけパフェ】喫茶モカ カンナエの戦い【レベル5】
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2016-09-29
【おばけパフェ】喫茶モカ ゲティスバーグの戦い【レベル6】
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2016-11-26
【おばけカレー】喫茶モカ ピッグスの戦い【ノーマル】
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
【おばけパフェ】喫茶モカ おばけパフェ ラストダンス【レベル5】
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2017-05-09
【おばけパフェ】喫茶モカ おばけパフェオフ カーテンコール【レベル4+α】
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2017-06-01
【おばけパフェ】喫茶モカ おばけパフェオフ グランドフィナーレ【レベル7.5】
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2017-07-06
★まとめてみた★デカ盛編
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2014-06-19

所在地↓
住所:新潟県長岡市東坂之上町1-4-6
電話番号:0258-35-3096
営業時間:11:45~24:00 ランチ営業、日曜営業
定休日:不定休
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【亀田】At-Varie アット ヴァリエ【カレーバイキング】 [グルメ]

お疲れ様です。イトウです<(_ _)>
今回は、亀田にあるアットヴァリエへ行ってきました
1802977_2173394562_77large.jpg1802977_2173394560_24large.jpg
平日昼に来訪しました
新潟市内にはいろんな食べ放題があり結構驚いております
ワールドビュッフェがキャンペーンで格安にもなってましたし(;・∀・)
カレービュッフェというのも気になり凸ってきました
1802977_2173394559_176large.jpg
店内はテーブル席とこあがりがありますが
そこまで広くなく、混みあうと大変そうな感じがしました
ファミリー層が結構来る様な気がします
1802977_2173395984_134large.jpg
ルーは4種類あり
・トマトン
・きのこ
・グリーン
・シーフード
グリーンカレーは結構辛いので気を付けましょう
トマトンかきのこが好みでした(・∀・)
1802977_2173394550_59large.jpg1802977_2173394537_169large.jpg
ドリンクバーは濃いめになっており
氷で薄めると吉らしい
珍しいドリンクマシーンだ
1802977_2173394557_5large.jpg1802977_2173394552_138large.jpg1802977_2173394551_120large.jpg1802977_2173394549_126large.jpg
・アイス
・うどん
・サラダ
・唐揚げ
・ポテト
・スイーツ
いろいろありました
すたみな太郎やワールドビュッフェに比べると種類は少ないですが
平日は時間制限が無くゆっくりできるかと思われる
1802977_2173394542_81large.jpg1802977_2173394540_146large.jpg
ディナーはまた違うメニューになってるみたいで
一部テイクアウトできる物もあるみたいです
ホテルの隣に併設されており、夜は夜でまた混みそうな感じですね~

ご賞味あれ~(´ー`)ノシ

所在地↓
住所:新潟県新潟市江南区下早通柳田2-3-1 ホテルビジネスイン新潟南併設
電話番号:025-250-5256
営業時間:[月~木]11:30~15:00(14:00までに入店)
     [土・日・祝]11:30~15:00(14:00までに入店)
           17:30~22:00(21:00までに入店)
ランチ営業、日曜営業
定休日:金曜ランチ営業定休
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【知る人ぞ知る】食堂 栄安【西区老舗食堂】 [グルメ]

お疲れ様です。イトウです<(_ _)>
今回は、新潟西区にある栄安という食堂へ行ってきました
1802977_2172535194_95large.jpg1802977_2172535193_183large.jpg
これお店なのか(゚д゚)
暖簾がなかったら足も止めないだろう
暖簾があっても素通りしてしまいそう(;・∀・)
なかなか年季の入った建物である
営業中の札も差してあるだけw
1802977_2172535188_196large.jpg
店内はテーブル、こあがりがあります
テーブル席は相席になると思われる
昔ながらの食堂です
1802977_2172535190_56large.jpg1802977_2172535184_6large.jpg
メニューを見ると・・・
安っ(゚д゚)時間が止まっている様な価格設定だ(; ・`д・´) 税込です
350円のラーメンなんていつぶりに見ただろうか
更に大盛100円増しの表記が塗りつぶされ
50円増しと、安くなっているのも理解不能だ(・∀・)しゅげー
1802977_2172535181_120large.jpg1802977_2172535179_165large.jpg
カツカレー大盛をオーダー
カツは厚くなく、普通サイズ
辛くもなく家系っぽいカレーだ('ω')
お味噌汁もついてきます

おとうさんが出前にもでており電話も鳴ってました
ちなみに30年前位からやってるそうだ(´∀`)パネェ
営業時間が短いため気を付けるべし

ご賞味あれ~(´ー`)ノシ

所在地↓
住所:新潟県新潟市西区寺尾上2-6-37
電話番号:025-268-4488
営業時間:11:00~14:00
     14:00からは出前注文のみ
     日曜営業
定休日:木曜日
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【つけ麺も】ラーメン 火山 赤から酸辣つけ麺【火山】 [ラーメン]

お疲れ様です。イトウです<(_ _)>
お盆も終わり、少しづつ落ち着いてきております
今回は、久しぶりに弁天にあるラーメン火山へ行ってきました
某ニュースサイトにてチャーシュートッピングを100枚するとどうなるかという記事があり、こちらでもできるのか気になったので来訪しました↓
http://rocketnews24.com/2015/08/11/619437/
現在チャーシュー麺キャンペーンを実施中ということだ。30枚までなら全店で対応してくれるそうだから、それ以上トッピングしたい人はお店の人に相談してみよう。
引用

な、なん・・・だと(; ・`д・´)チャーシュー麺キャンペーン!
30枚までなら全店で対応ですって(;゚Д゚)!
1802977_2172334464_200large.jpg
とりあえずメニューを見てみるが、チャーシュー麺キャンペーンのチの字なんでどこにも見当たらず
そして知らない内にメニュー変わってたのね(´・ω・`)完熟みそや豚骨ラーメンってどっかいったのかしら
イトウ「ネットで見たんですが、チャーシュートッピング30枚位ってできるんですか?」
店員さん「できないですね~ちょっと聞いてきましょうか」
イトウ「いやいいです~」
どうやらできないみたいだ( ゚д゚ )店舗によりけりなのだろうか・・・
遅い時間だったので今回は、赤から酸辣つけ麺をオーダー(・∀・)
1802977_2172334470_127large.jpg
つけ麺なのに火山なのである
意外と辛口となっており、酸味もあります
スープは言えば継ぎ足ししてくれます('ω')
そしてつけ麺の大盛は無料でござる

スープは粘度ありのアッチッチとなっております
麺もいい具合に絡んでおいしかったです

夏場の為か、セルフですがかき氷がありました
辛い物を食べた後の冷却にどぞ(´ω`)ノ

ご賞味あれ~(´ー`)ノシ

所在地↓
住所:新潟県新潟市中央区弁天橋通1-3-1
電話番号:025-257-7050
営業時間:11:00~翌24:00
定休日:無休
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【セイヒョー直営店】ラーメン ゆたか屋 元チャレンジラーメン【通沿い】 [デカ盛り]

お疲れ様です。イトウです<(_ _)>
今回は、北区にある「ゆたか屋」というラーメン店に行ってきましたヘ( ´Д`)ノ
1802977_2171304115_178large.jpg1802977_2171304065_207large.jpg
店内はカウンター、テーブル席、こあがり
意外とお客さん入れます
昔からある的なラーメン店ぽい
情報が古かったのですが、こちらのお店にチャレンジメニューがあるとかなんとか
1802977_2171304112_68large.jpg1802977_2171304108_144large.jpg
メニューを見るがそれらしい値段やメニューがある様には思えません
ジャンボラーメンというものがあるくらい('ω')
みそ、しょうゆ、塩、豚骨といろいろあるみたいです
伺ってみると、チャレンジラーメンはもうやってないそうで
内容としては
・麺5玉
・スープは塩、しょうゆ、味噌から選べる
・麺、スープ完飲を30分以内で成功
・1200円のメニューだが、成功すると500円になる
ちなみにジャンボラーメンで2玉だそうです(・∀・)
チャレンジはやってないけど5玉分ならできるよ~とのこと
大盛で1玉分追加できるそうなので
ジャンボラーメンに大盛×3でオーダー(`・ω・´)
スープは味噌でおながいしますた
1802977_2171304105_166large.jpg1802977_2171304099_55large.jpg

写真だとわかり辛いが結構デカい器できた(;・∀・)
見た目よりも麺が下に溜まってるんだろうと思われる
いただきまする
1802977_2171304096_11large.jpg1802977_2171304092_66large.jpg
とても熱いので取皿をいただきました
少しでも冷ましつつ食べていきます
麺を掘り起こすと結構潜んでました('A`)
1802977_2171304089_50large.jpg1802977_2171304084_212large.jpg
ちょっとピリ辛の味噌
麺はやらかめの普通麺
食堂のラーメン的な感じである(・∀・)
パクパク食べていきます
1802977_2171304081_68large.jpg1802977_2171304077_97large.jpg
残り1玉分位となりました
これで20分ちょっとかかってます
噛むというステップをどうにかしないと30分以内は難しい(;´・ω・)
1802977_2171304070_99large.jpg1802977_2171304073_224large.jpg
ごっつぉさん(゚∀゚)ノ
丼は横に大きかったです
30分以内でスープ完飲は無理プの様だ
ラーメンを飲む修羅、羅将達であれば
楽勝なチャレンジメニューであったに違いない(; ・`д・´)

ちなみに伝票にはジャンボラーメンに3玉追加(120円×3)
と、記入があったが会計は1210円ではなく1200円でした
元チャレンジラーメンの名残でしょうかね。ありがたや(´∀`)

帰宅中こちらの通り沿いにセイヒョー直営店がったので、抗えませんでした

ご賞味あれ~(´ー`)ノシ

関連記事↓
★まとめてみた★デカ盛編
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2014-06-19

所在地↓
住所:新潟県新潟市北区木崎1111-3
電話番号:025-386-1788
営業時間:平日10:30~19:00
     土・日10:30~20:00
定休日:第1、3月曜日
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【マーボー麺】ラーメン たまる屋 背脂マーボーメン【夏期限定Verもあります】 [ラーメン]

お疲れ様です。イトウです<(_ _)>
前回肉フェスにて撤退後に久しぶりにたまる屋に来訪(゚∀゚)
1802977_2170459179_69large.jpg
お隣にあったスーパーⅤが閉店したのか、変貌を遂げつつありました
スーパーⅤの看板もなくなってました
車も結構止まっておりぼちぼちお客さんもおりました
1802977_2170459174_147large.jpg1802977_2170459170_16large.jpg
メニューがちょっと変わってました
今回は背脂マーボーメンでオーダー
夏期限定のマーボー麺もあり何が違うかというと
背脂マーボー麺・・・麺あつもり+チーズイン
夏のマーボー麺・・・麺ひやもりチーズなし
とおっしゃってました('ω')
1802977_2170459169_32large.jpg1802977_2170459168_67large.jpg
マーボー餡に麺が投入されてる感じ
麺は中太麺
うまくマーボー餡が絡んでウマー
スパイスが一か所に固まってたので混ぜて食べると吉
ウマー(о´∀`о)

背脂入ってますが、もっとガッツリ入ってないと脂感が感じられないかも
マーボー、スパイスが前にでてる感じのラーメンです
限定のマーボー麺もおいしそうだ(`・ω・´)

ご賞味あれ~(´ー`)ノシ

所在地↓
住所:新潟県新潟市中央区鳥屋野417-1
電話番号:025-278-7500
営業時間:11:00~22:00(LO21:30)
定休日:なし
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【8月6日から】2015 新潟 肉フェス【8月16日まで】 [グルメ]

お疲れ様です。イトウです<(_ _)>
とうとう始まりました肉フェス(゚∀゚)暑い中いってまいりました
1802977_2169800618_108large.jpg
8月6日~16日の期間中(12日は休み)という長い期間なのでありがたいです
入場は無料となっております
平日昼間でしたがテント内には結構人がおりました('ω')
1802977_2169800626_226large.jpg1802977_2169800621_74large.jpg
入口券売機にてチケットを購入
1枚700円となっており、こちら各ブースにて引き換えとなります
ちなみに電子マネーも利用できます
1802977_2169800615_160large.jpg1802977_2169800612_230large.jpg
初日のお昼に来たのですが
ポツポツと並んでる所もありましたが
結構スカスカ(・∀・)
ビール類の販売もありますので1杯やりながらもいいですね
1802977_2169800610_252large.jpg1802977_2169800607_6large.jpg
1軒目ふたご
黒毛和牛の包めるカルビ
1400円なので、チケット2枚渡します
その場で焼いてくれますぞ(゚∀゚)
大根おろしを包んで食べるのですが
う、薄い(;´・ω・)こ、これが1400円・・・
おいしいけど貴重だぜ( ;∀;)
1802977_2169800600_222large.jpg1802977_2169800598_139large.jpg
2軒目格之進
門崎熟成肉塊焼
こちらも1400円(`・ω・´)
その場で調理してくれますが、そこまで待たなくてもよさげでしたのでありがたい
タレとかなくても(゚д゚)ウマーでした
全般的にステーキ系はテラ高須クリニック(´・ω・`)
1802977_2169800593_106large.jpg1802977_2169800594_41large.jpg
3軒目焼肉くにもと新館
牛切り落とし肉のかき揚げ
こちら700円となっております
3軒の中だと値段の事も考えてかき揚げがオススメ(・∀・)
お肉の切り落としとキムチのかき揚げとなっておりウマスでした
意外と食べ応えあります
1802977_2169977420_156large.jpg1802977_2169977418_151large.jpg
パンフより、11日(火)限定で肉料理&ドリンク各店のメニューを増量サービスとありました
増量内容や都合によりできない場合もあるみたいだが
11日を狙っていくのもありですね(´∀`)
スタンプラリーもありましたが・・・
おなか一杯になる頃には、お金がふっ飛んでそうな気が('A`)

全般的に価格が高須クリニックでしたがステーキや、お肉系は一度食べてみるといいかも(´∀`)

ご賞味あれ~(´ー`)ノシ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【創業100年以上】秋田レポ③ デュプレいしい【老舗店舗】 [グルメ]

お疲れ様です。イトウです<(_ _)>
新潟に帰還するにあたり、スイーツのお店へ凸しました
1802977_2169650317_16large.jpg1802977_2169650327_177large.jpg
創業が明治33年で地元では結構知られているんじゃないかと思われる
店内はなかなか森っぽくオシャレ(・∀・)
クッキーやその他紅茶などもありました
1802977_2169650324_184large.jpg1802977_2169650320_43large.jpg
とても長いスイーツもあり気になります(゚∀゚)ウホッ
今回はもちもちシューを購入
保冷剤、有料で保冷バッグもあります
1802977_2169650315_136large.jpg1802977_2169650312_246large.jpg
生地はもちもちではないと思うが、中のクリームがムッチムチに詰まっており
しつこくない甘さで(゚д゚)ウマーです

ご賞味あれ~(´ー`)ノシ

日帰りでの秋田でしたが、移動で時間がかかるので
青森は連休じゃないとキツそう
3連休だったらデカ盛が沢山ある北海道も行ってみたいです(´∀`)

所在地↓
住所:秋田県秋田市高陽幸町9-20
電話番号:018-824-4489
営業時間:10:00~19:00 日曜営業
定休日:月曜日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【秋田の】秋田レポ② 山の五代 肉丼ダブルチョモランマ【デカ盛名店】 [デカ盛り]

お疲れ様です。イトウです<(_ _)>
前回に続き秋田レポとなります
1802977_2169522263_119large.jpg1802977_2169522265_70large.jpg
山の五代というところに来ました
場所は秋田市から北の少し山中に入った所にあります
なぜこんな山中にある大衆食堂が繁盛しているのか
地元民が沢山出入りする昔ながらの食堂の様だ
デカ盛で有名らいしいとのことだが・・・
BIGメニューの看板も
1802977_2169522258_12large.jpg1802977_2169522219_159large.jpg
店内は完全に地元村人の集会所の様な雰囲気でとてもアットホームな感じだ
家族連れや学生群もおりました
長岡の喜味屋よりもローカルチック(・∀・)
店内でのお客さん同士のなまりと方言は理解不能w
1802977_2169522220_199large.jpg1802977_2169522257_197large.jpg
ご飯の盛はまさにチョモランマ級という、明らかに白いヘルメット
日本昔話にでてきそうな盛のご飯を謳っている・・・
また、お腹のパンクの修理はやっていないそうだ
こんなの掲示している所は初めて見ました(;・∀・)
麺マッチョにも食べ過ぎ禁止みたいなのありましたねw
サルベージしてくれる人がいるといいかもしれません
1802977_2169522223_138large.jpg
メニューを見ると、丼物、定食、麺類と大衆食堂っぷりが伺える
どうやら普通盛で一般的なお店の大盛クラスのお店らしい
インディアンカレーがあるのはちょっとびっくりした(゚д゚)!
盛に関しては
・大盛り+150円
・チョモ+300円
・ダブルチョモ+450円
これらの盛りを追加料金でできます
チョモとはチョモランマの略かと思われる
チョモかダブルチョモにしようか迷ったので厨房に伺った所
ダブルチョモはご飯6合あり、2.2㌔位はあるとのことだ(;´・ω・)マヂか
割合的に10人食べて2.5~3人近く位食べるられるかな~という事らしい
喜味屋の1000円チャーハンを食べきる事ができたので
今回は肉丼のダブルチョモランマでオーダー(`・ω・´)ノ
1802977_2169522255_18large.jpg1802977_2169522253_219large.jpg
厨房には5人程おりましたが団体客が多いためかなり忙しい感じだ
待ってる間に周囲のお客さんがオーダーした物を見る度に頭を抱えそうになりました
そしてやってきました肉丼ダブルチョモランマ(゚Д゚)
大きめの丼できたのですが、写真だと大きさが分かり辛いですね

な、なかなかでかいぜ・・・
おばちゃんが気を使って持ってきてくれたが
周囲の視線がビキビキと(;'∀')
お味噌汁とたくあんがついてきます
1802977_2169522252_98large.jpg1802977_2169522251_58large.jpg
取り皿をもらい、上部の具材をどかしたのですが
かなりのご飯が詰まってる感じが・・・
既に見た目が食用のバレーボールだ(;´Д`)
1802977_2169522250_102large.jpg1802977_2169522249_17large.jpg
もう一つ大きな取り皿をもらいました
こちらにご飯を取り分けて、具材を使いつつ食べる作戦でまいります
ご飯もとてもアツアツなので食べながらもレンゲで崩しておきます('ω')
1802977_2169522248_75large.jpg1802977_2169522242_16large.jpg
これでもかって位にご飯が詰まっとる:(;゙゚'ω゚'):
食べ進めますが、もちろん減らない減らない
これだけの量は喜味屋の1000円チャーハン以来かも
1802977_2169522241_205large.jpg1802977_2169522240_67large.jpg
ご飯の下まで出汁が染みてるのでおいしいです(・∀・)
具材がなくなりそうになってきたのでたくあんと味噌汁もうまく使っていきます
そして具が全く足りない(;・∀・)
量が量なのでまだまだ先が見えません・・・
1802977_2169522236_68large.jpg1802977_2169522239_28large.jpg
この辺まで食べてもまだ意外と量があります
少しでも冷まして食べると食べやすいかもしれません
一口一口食べ進めてまいります
1802977_2169522225_4large.jpg1802977_2169522224_137large.jpg
ごっつぉさん(゚∀゚)ノ
おなかパンパースです(; ・`д・´)
会計時に厨房のおとうさんといろいろとお話させて頂きました
なぜかハッピーターンもろた(・∀・)アリガタヤ
今まででの最大で女性でチョモ2つ分
男性でチョモ2つとノーマル単品を食べた人がいたそうだ
パ、パネェ(;´Д`)
ちなみにこちら山中にお店が来てから16年
それまで駅の方でみよし食堂という名前でお店をしており41年前から飲食店自体をしておられるとのこと

学生さんの要望でどんどん盛りが激しくなっていった経緯があり
ダブルチョモは以前まで裏メニューだったそうだ

ご飯が2.2㌔あったのか微妙だが、具材もあるので少なく見ても2㌔はあるかなと。一応測ってるとおっしゃってましたので
しかし喜味屋の1000円チャーハンの方が多いかなと思いました('ω')気のせいかな

秋田来訪の際はゼヒ(`・ω・´)!

ご賞味あれ~(´ー`)ノシ

関連記事↓
・【普通盛が】喜味屋食堂 1000円チャーハン【大盛クラス】
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2014-10-02
★まとめてみた★デカ盛編
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/2014-06-19

所在地↓
住所:秋田県秋田市太平八田字大岱下24-1
電話番号:018-838-3939
営業時間:11:30~21:00 ランチ営業
定休日:木曜日
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【おいしい】秋田レポ① かき氷 広栄堂【生グソ】 [グルメ]

お疲れ様です。イトウです<(_ _)>
今回は、秋田へ行ってきましたレポとなります
1802977_2169052667_38large.jpg1802977_2169052668_129large.jpg
広栄堂にきました。こちらに生グソなる食べ物があるとかなんとか
地元ではかなりの繁盛店らしいです
来店時には駐車できませんでした(;・∀・)
1802977_2169052681_1large.jpg1802977_2169052679_23large.jpg
かき氷屋さんらしいのですが、店内は既に満席
カウンターにて先払いとなり、席が空くと案内されます
種類が沢山あるのですが、今回は生グレープフルーツソフトをオーダー(゚∀゚)
これを略して「生グソ」と呼ぶらしいです
1802977_2169052676_194large.jpg1802977_2169052672_87large.jpg
待っているとやってきました生グソ(・∀・)
先に頭のソフトを食べます
氷はふわふわではなかったです
氷の下からちょっとづつ崩して食べましたが食べ辛い(;´・ω・)
1802977_2169052671_243large.jpg1802977_2169052670_39large.jpg
グレープフルーツは結構ゴロゴロしてて
柑橘系の酸味は強くなく
さっぱり~少し甘味ある感じです
おいしかったです(`・ω・´)ノ

秋田に来訪の際はゼヒ(´∀`)
夏期のみ営業?なので気を付けましょう

ご賞味あれ~(´ー`)ノシ

所在地↓
住所:秋田県秋田市南通みその町6-21
電話番号:018-832-5736
営業時間:10:00~18:00頃 日曜営業
定休日:夏季のみ営業。大雨など荒天の日は休業
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理